ディスカバリーチャンネルのテレビ番組が好きだ。特にクルマが出てくるヤツ。

今回紹介するのは「名車再生!クラシックカー・ディーラーズ」。2003年スタートのイギリスの人気番組である。
古い車を調達してきてレストアし売りさばくのが「マイク」。
マイクが調達してきた問題山積みの車を無茶ぶりされながらも完璧に修理するのが「エド」という構図である。
エドは超の付く程のできる整備士なのだが身長が推定2メートルを越す大男である。ずんぐりむっくりのマイクとはまるで漫才コンビのようである。
イギリスで人気がある番組だけにDIY感が満載で、修理の工程を一つひとつ丁寧に説明してくれ、時には裏ワザまでも紹介してくれる。
ジムニーやMR2などの日本車もしばし登場、可愛らしいヨーロッパ車からアメリカのマッスルカー、はては水陸両用自動車まで、「こんなにもいろんな車があるんだ!」と毎回本当に飽きない内容である。
イギリス人の気質は日本人に近いものがあり、細かい所にこだわるあたりも非常に日本人ウケすると思う。
はしゃがない謙虚な製作スタイルも非常に好感がもてる。
車の事をあまり知らない私のような素人でも十分面白いのだから、
修理に携わる人であれば、私の20倍以上楽しめるはずである。